「国語」教育の思想―声と文字の諸相

個数:

「国語」教育の思想―声と文字の諸相

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 310p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784326250653
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

目次

序章 「国語」教育における声と文字への視線―課題と方法
第1章 「言語活動」概念の誕生―小林英夫によるソシュール言語学の導入と1930年代におけるその影響
第2章 規範としての日本語の音を創出する戦略―1930年代におけるローマ字論争と時枝言語過程説
第3章 植民地/占領地における音声言語の諸相―1930‐40年代における外国語としての「日本語」教授理論をてがかりとして
第4章 西尾実における言語活動主義の誕生とその展開
第5章 「国民科国語」の成立と1940年代の「国語」教育
第6章 戦後「国語」教育における声と文字―戦前と戦後の連続と断絶
終章 「国語」の「伝統」と「革新」をめぐって

著者等紹介

渡辺哲男[ワタナベテツオ]
1977年埼玉県に生まれる。2006年日本女子大学大学院人間社会研究科教育学専攻博士課程後期単位取得退学。博士(教育学)(日本女子大学)。現在、滋賀大学教育学部専任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。