住民の学習と公民館

  • ポイントキャンペーン

住民の学習と公民館

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 347p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784326250103
  • NDC分類 379.2

出版社内容情報

【目次】

序 章 公民館の創造的な役割

第1章 地域の活動を切り開いた婦人たちの学習
    ―現在の実践を生み出した土台づくりの時間―
 1 婦人の学習をどのように位置づけたか
 2 地域における組織活動の土台を築いた学習の実践
 3 婦人の生活記録活動

第2章 地域課題へのとりくみにおける学習
 1 婦人集会と自治意識の向上
 2 婦人学級の実践
 3 地域の組織活動と個人の成長
 4 若妻会における共通課題へのとりくみ
 5 地域課題にとりくんだ青年の学習

第3章 受け身の学習から主体としての学習へ
 1 大島地区健康教室の実践
 2 健康教室(3教室)の実践分析研究から「学習」を考える
   ―健康研究会で確認したこと―
 3 生活を見つめ直す学習の実践
   ―農繁期の食事づくりと休息の問題へのとりくみ―
 4 実践の中で 「学習」 を考える

第4章 差別意識をなくす学習
 1 同和学習における課題をどのように設定するか
 2 同和学習の実践

第5章 地域における学習の構造化と集会活動
 1 公民館研究集会
 2 教育を考える集会
 3 健康を考える集会
 4 福祉を考える集会

第6章 公民館の位置づけと運営
 1 公民館の可能性を切り開く視点
 2 公民館をどのように位置づけたか
 3 分館の活動

おわりに
【目次】

序 章 公民館の創造的な役割

第1章 地域の活動を切り開いた婦人たちの学習
    ―現在の実践を生み出した土台づくりの時間―
 1 婦人の学習をどのように位置づけたか
 2 地域における組織活動の土台を築いた学習の実践
 3 婦人の生活記録活動

第2章 地域課題へのとりくみにおける学習
 1 婦人集会と自治意識の向上
 2 婦人学級の実践
 3 地域の組織活動と個人の成長
 4 若妻会における共通課題へのとりくみ
 5 地域課題にとりくんだ青年の学習

第3章 受け身の学習から主体としての学習へ
 1 大島地区健康教室の実践
 2 健康教室(3教室)の実践分析研究から「学習」を考える
   ―健康研究会で確認したこと―
 3 生活を見つめ直す学習の実践
   ―農繁期の食事づくりと休息の問題へのとりくみ―
 4 実践の中で 「学習」 を考える

第4章 差別意識をなくす学習
 1 同和学習における課題をどのように設定するか
 2 同和学習の実践

第5章 地域における学習の構造化と集会活動
 1 公民館研究集会
 2 教育を考える集会
 3 健康を考える集会
 4 福祉を考える集会

第6章 公民館の位置づけと運営
 1 公民館の可能性を切り開く視点
 2 公民館をどのように位置づけたか
 3 分館の活動

おわりに


【目次】

序 章 公民館の創造的な役割

第1章 地域の活動を切り開いた婦人たちの学習
    ―現在の実践を生み出した土台づくりの時間―
 1 婦人の学習をどのように位置づけたか
 2 地域における組織活動の土台を築いた学習の実践
 3 婦人の生活記録活動

第2章 地域課題へのとりくみにおける学習
 1 婦人集会と自治意識の向上
 2 婦人学級の実践
 3 地域の組織活動と個人の成長
 4 若妻会における共通課題へのとりくみ
 5 地域課題にとりくんだ青年の学習

第3章 受け身の学習から主体としての学習へ
 1 大島地区健康教室の実践
 2 健康教室(3教室)の実践分析研究から「学習」を考える
   ―健康研究会で確認したこと―
 3 生活を見つめ直す学習の実践
   ―農繁期の食事づくりと休息の問題へのとりくみ―
 4 実践の中で 「学習」 を考える

第4章 差別意識をなくす学習
 1 同和学習における課題をどのように設定するか
 2 同和学習の実践

第5章 地域における学習の構造化と集会活動
 1 公民館研究集会
 2 教育を考える集会
 3 健康を考える集会
 4 福祉を考える集会

第6章 公民館の位置づけと運営
 1 公民館の可能性を切り開く視点
 2 公民館をどのように位置づけたか
 3 分館の活動

おわりに