出版社内容情報
イソップの寓話/挿絵等に典型的にみられる換喩表現。隠喩の陰にあった換喩の知覚的・映像的特質を探り,武器にして,漫画,映画,喜劇,詩,記憶,女etcの構造をよみとく。
【目次】
Ⅰ コミックのレトリック―差異と統合
1 相似と類似
2 包摂とコントラスト
3 切り換えの強弱
4 コントラストと笑い
Ⅱ 省略のレトリック―換喩の成立(1)
1 <大臣の椅子>のずれ
2 換喩のの定義
3 換喩の隣接性
4 省略と偏差
5 知覚的認識から換喩の表現へ
6 隣接と連続
Ⅲ 映像のレトリック―換喩の成立(2)
1 映像の換喩
2 特徴描写と映像表現
3 映像の多義性と無垢の策略
4 置き換えとまとまり
5 組み込まれた統辞
Ⅳ 匂いのレトリック―感覚の換喩と共感覚の隠喩
1 立ち現れたと感覚の融合
2 死せる感覚表現
3 「私」の中の感覚の言葉
4 思い出と感覚の換喩
Ⅴ 狼のレトリック―換喩と不在の隠喩
1 隠喩の二つの型
2 不在の隠喩
3 概念とイメージ
4 隠喩と換喩の間
5 陰の隠喩
Ⅵ イソップという名のレトリック―寓話の戦術
1 実践のレトリック
2 説得とコミックのコード
3 寓話と動物と喜劇的類型
4 寓話の条件と喜劇の本質
5 道徳と習俗
6 アノニムの中間者
Ⅶ 挿絵のレトリック―寓話画像の換喩
1 挿絵付与の伝統
2 挿絵とテクストの淡い関係
3 寓話挿絵のイコノグラフィー
4 テクストと挿絵の二つのあり方
5 うたのつくるまとまり
6 寓話挿絵の換喩機能
Ⅷ 躍動のレトリック―詩的読解と生きた換喩
1 一般修辞学と詩の修辞学
2 『詩の修辞学』
3 修辞学と西欧思想の根源
4 詩情と調停の拒否
5 換喩生動
Ⅸ 誘惑者のレトリック―化粧と道化
1 多義性の女性像
2 変容の女性像
3 鏡像の誘惑
4 隠すことの誘惑
5 誘惑する換喩
註
あとがき
内容説明
メタファー(隠喩)と異なり、ものとことが直結して感覚をよびさますメトニミー(換喩)―この特質を武器に、寓話、挿絵、喜劇、漫画、映画、詩、「女」etc.の構造を鮮やかに分析。
目次
1 コミックのレトリック
2 省略のレトリック
3 映像のレトリック
4 匂いのレトリック
5 狼のレトリック
6 イソップという名のレトリック
7 挿絵のレトリック
8 躍動のレトリック
9 誘惑者のレトリック
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
朝吹龍一朗