こどものことば―習得と創造

こどものことば―習得と創造

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  • サイズ B6判/ページ数 273,/高さ 20X14cm
  • 商品コード 9784326152377
  • NDC分類 801.04
  • Cコード C3010

出版社内容情報

キレイクナイなどの誤りこそ認知能力の発達に伴う過渡的な言語形態だと積極的に評価し,3人の子どもの観察から発音,意味,語形,文構造の誤りを通し習得過程を解明する。

幼児は大人の模倣からことばを獲得
するのではなく、自ら認知能力にあった
表現を選んで使用する。発達心理言語学の
成果をふまえ、”誤用”に着目して習得過程
を解明。
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〔目次〕
第1章 ことばへの準備期
第2章 初期のことばの発達
第3章 基礎文法能力の発達
第4章 「自」 から他の世界へ
第5章 疑問表現の発達
第6章 否定表現の発達
第7章 文構造の習得方略
第8章 会話能力の発達過程
第9章 誤りからみた言語習慣過程欧米における、幼児言語習得研究

内容説明

幼児は大人の模倣からことばを獲得するのでなく自ら認知能力にあった表現を選んで使用する。発達心理言語学の成果をふまえ“誤用”に着目して習得過程を解明。

目次

第1章 ことばへの準備期
第2章 初期のことばの発達
第3章 基礎文法能力の発達
第4章 「自」から「他」の世界へ―使役・他動詞の発達
第5章 疑問表現の発達
第6章 否定表現の発達
第7章 文構造の習得方略―並列構造から統合構造への展開
第8章 会話能力の発達過程
第9章 誤りからみた言語習得過程