我が国と郷土を愛する態度を育てる授業づくり―日本人であることに誇りをもてる子供を育てる 日本の伝統・文化理解教育推進への提唱

個数:

我が国と郷土を愛する態度を育てる授業づくり―日本人であることに誇りをもてる子供を育てる 日本の伝統・文化理解教育推進への提唱

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784324800225
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

伝統文化から、「和」の“おくゆかしさ”を「武」の“たのもしさ”を、「智」の“底力”を学んだら「充電」し、実践「放電」し、日本人としての自尊感情を伝承。

目次

第1章 我が国と郷土を愛する態度を育てる教育(なぜ「我が国と郷土を愛する態度を育てる」教育が求められているのか;これまでも、求められていた「我が国と郷土を愛する態度」の育成;改正教育基本法に求められる「我が国と郷土を愛する態度」の育成;中央教育審議会答申(平成20年1月17日)に見られる理念)
第2章 武蔵村山市発 我が国と郷土を愛する態度を育てる授業づくり(東京都教育委員会指定「日本の伝統・文化理解教育推進モデル地域」として;自校の郷土の特色を教材化した授業づくり;日本の伝統遊びを教材化した授業づくり;国際交流を教材化した授業づくり;国技相撲を教材化した授業づくり;教科指導を通して育てる「我が国と郷土を愛する態度」)
第3章 小・中連携して取り組む、我が国と郷土を愛する態度の育成(小中連携して育てる「我が国と郷土を愛する態度」;指導計画の作成にあたり、配慮すること)
第4章 地域で育てよう我が国と郷土を愛する態度(身近なところに協力者はいる;地域の協力者は期待している)
第5章 我が国と郷土を愛する態度を育てる授業への期待(子供たちの声からわかること;教師の声からわかること;保護者の声からわかること;日本らしさの発見(児童・生徒意見文))

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

入江・ろばーと

0
様々な教科・領域における郷土愛・愛国心を育む実践についての報告集。様々な発見があって勉強になりました。2015/10/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3575116
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品