内容説明
自治体のヤングケアラー調査に携わった著者陣がリアルに伝える声を上げられないヤングケアラーのSOSを見逃さないために“支援する側・大人”ができること。
目次
第1部 ヤングケアラーと向き合う(ヤングケアラーとは;ヤングケアラーの課題―子どもの学習機会、交友関係の喪失、体力・健康への不安、進路の制限)
第2部 子どもの抱える課題にいかに気づくか―アクター別のかかわり方(教育現場における潜在的課題―子どもの抱える課題にいかに気づき、対応するか;ヤングケアラー支援におけるスクールソーシャルワーカーの役割;ケアマネジャーの視点から見るヤングケアラー;民生委員・児童委員活動とヤングケアラー;多様な支援主体のかかわりの現状と課題)