目次
第1部 教育研究の質管理と内部質保証(マネジメント改革;社会が求める質保証情報;内部質保証の方向性)
第2部 有効な内部質保証(自己点検・評価から内部質保証へ;内部質保証と内部統制・監査;大学教育の内部統制・監査(ドイツの事例)
内部統制・監査としての内部質保証の仕組み導入の留意点)
第3部 社会に開かれた外部質保証(機関別認証評価の展開と課題;ドイツ大学教育の質保証:プログラム認証からシステム認証へ;国立大学教育研究評価の課題と方向性)
第1部 教育研究の質管理と内部質保証(マネジメント改革;社会が求める質保証情報;内部質保証の方向性)
第2部 有効な内部質保証(自己点検・評価から内部質保証へ;内部質保証と内部統制・監査;大学教育の内部統制・監査(ドイツの事例)
内部統制・監査としての内部質保証の仕組み導入の留意点)
第3部 社会に開かれた外部質保証(機関別認証評価の展開と課題;ドイツ大学教育の質保証:プログラム認証からシステム認証へ;国立大学教育研究評価の課題と方向性)