内容説明
新学習指導要領がこれからの学校経営に求めることとは―。古くて新しいカリキュラム・マネジメントの真髄とは―。学習指導要領総則を「学校経営の地図」とした学校づくりとは―。
目次
第1部 理論編(これからの社会と学習指導要領の改訂;新学習指導要領とカリキュラム・マネジメント;カリキュラム・マネジメントの来歴―学習指導要領改訂の歴史)
第2部 実践編(授業を変える―教科等横断をどうとらえる;学校を変える;条件整備としてのカリキュラム・マネジメント;新教育課程に生かす経営戦略;総則をナビゲーターにカリキュラム・マネジメント)
著者等紹介
天笠茂[アマガサシゲル]
千葉大学特任教授。千葉大学名誉教授。千葉大学講師、助教授、教授を経て現職。川崎市公立学校教諭、筑波大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。専門分野は、学校経営学、教育経営学、カリキュラム・マネジメントなど。日本教育経営学会理事。日本カリキュラム学会会員。日本義務教育学会会員。中央教育審議会副会長、同初等中等教育分科会教育課程部会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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