内容説明
「初任」・「3年目まで」・「ミドルに向かう時期」―教師のライフコースを創る戦略と手法が満載!
目次
第1章 若手教師を育てる視点と方略
第2章 教師文化をつなぎ創造する人材育成
第3章 学級経営力を高める
第4章 授業を創る力の育成
第5章 保護者への対応力を養う
第6章 若手を育てる校内体制
第7章 事例:若手育成のシステムと実践
第8章 ケースメソッド学習法
著者等紹介
大脇康弘[オオワキヤスヒロ]
関西福祉科学大学教授、大阪教育大学名誉教授。1952年生まれ。東京教育大学卒業、筑波大学大学院博士課程中退。教育経営学・教師教育学専攻。「スクールリーダー・フォーラム事業」および「夜間大学院のスクールリーダー教育実践」で日本教育経営学会「実践研究賞」受賞(2回)、同「功労賞」受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。