医療現場でのクレーム・トラブルQ&A―初期対応から法的対応まで

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医療現場でのクレーム・トラブルQ&A―初期対応から法的対応まで

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  • サイズ A5判/ページ数 178p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784324106075
  • NDC分類 498.16
  • Cコード C3032

内容説明

医師×弁護士が答える、患者からのクレーム・トラブルへの最良の処方箋!医師・看護師・病院従事者などから実際に聴き取ったクレーム・トラブル事案を元にQ&Aを作成!医療安全を専門とする医師監修の下、医療法務に精通する弁護士が中心となって解説した一冊です。

目次

第1章 医療機関を取り巻くクレーム・トラブルの現状(医師が患者に刺殺される等の深刻な事案の発生;医療機関のクレーム・トラブルの最近の動向;医療機関の職員の安全・安心を図るための対策 ほか)
第2章 患者はなぜ「怒る」のか?―心理学による怒りの理解と対応(心理学で怒りを理解する;心理学で怒りに対応する)
第3章 医療現場で役立つ法律知識(診療契約を理解しよう;病院側の付随的義務 ほか)
第4章 クレーム・トラブルQ&A(診断に関する事例;治療に関する事例 ほか)