小学校教育課程実践講座 総合的な学習の時間〈平成29年改訂〉

個数:

小学校教育課程実践講座 総合的な学習の時間〈平成29年改訂〉

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月28日 05時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 209p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784324103142
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!信頼と充実の執筆陣。

目次

第1章 学習指導要領改訂の背景と目標(現行学習指導要領の成果と課題;総合的な学習の時間の目標の改善)
第2章 各学校における総合的な学習の時間の目標と内容―カリキュラム・デザインとマネジメント(各学校における総合的な学習の時間の目標;総合的な学習で取り扱う探究課題 ほか)
第3章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する学習活動―総合的な学習の時間のアクティブ・ラーニング(資質・能力の育成と探究課題の設定;学ぶプロセスを充実させる単元づくり ほか)
第4章 事例:新教育課程を生かす学習活動(とべまちSMILE防災隊;生き物も大岡っ子も親しめる中庭をつくろう! ほか)
第5章 目指す子供の姿と指導の視点(汎用的能力を育む教科等間・学校段階間のつながり;子供と社会をつなぐ「社会に開かれた教育課程」)

著者等紹介

田村学[タムラマナブ]
國學院大學教授。新潟県公立学校教諭、上越教育大学附属小学校教官、柏崎市教育委員会指導主事、国立教育政策研究所教育課程調査官、文部科学省教科調査官、文部科学省視学官、平成29年より現職。日本生活科・総合的学習教育学会常任理事。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

U-Tchallenge

0
現在の学習指導要領に基づき、総合的な学習の時間の学習について書かれた一冊。学習指導要領解説を読めば書かれている内容ではあるが、学習指導要領解説だけではわかりにくい部分がわかりやすく説明されている内容であった。総合的な学習の時間について学びたい者にとっては読んで損なしの一冊に間違いないだろう。2025/04/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11925305
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品