持続可能な地域づくりと学校―地域創造型教師のために

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持続可能な地域づくりと学校―地域創造型教師のために

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  • サイズ A5判/ページ数 163p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784324102862
  • Cコード C3037

目次

持続可能な地域づくりと学校―課題としての「地域に根ざした教師」像
第1部 「学校発」の地域づくり―「うらほろスタイルふるさとづくり計画」(「うらほろスタイルふるさとづくり計画」とその特徴;「うらほろスタイルふるさとづくり計画」の成り立ち)
第2部 全国事例(NPOによる学校での地域・環境教育に対する支援活動の展開―北海道浜中町・霧多布湿原ナショナルトラストの事例から;コミュニティ・スクールを核とした地域創造の可能性―子ども・大人・地域をつなぐ岐阜市のコミュニティ・スクールの展開;コミュニティビジネスと「ふるさと学習」との連動)
「地域資源」としての学校と「地域創造型教師」像

著者等紹介

宮前耕史[ミヤマエヤスフミ]
北海道教育大学釧路校准教授。日本民俗学。筑波大学大学院博士課程歴史・人類学研究科単位取得退学。修士(学術)

平岡俊一[ヒラオカシュンイチ]
北海道教育大学釧路校准教授。環境ガバナンス論。立命館大学大学院社会学研究科博士課程後期課程修了。博士(社会学)

安井智恵[ヤスイトモエ]
岐阜女子大学大学院文化創造学研究科准教授。学校経営学、教育行政学。筑波大学大学院教育研究科修了。修士(教育学)。岐阜市立岐阜小学校学校運営協議会委員

添田祥史[ソエダヨシフミ]
福岡大学人文学部准教授。社会教育学。九州大学大学院人間環境学府単位取得満期退学。修士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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読めて本当に良かった。2019/02/24

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