しっかり教える授業・本気で任せる授業―多様な筋道で豊かな学力を保障する

個数:

しっかり教える授業・本気で任せる授業―多様な筋道で豊かな学力を保障する

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784324098332
  • NDC分類 375.08
  • Cコード C3037

目次

第1章 対立図式を超えて(授業づくりの流儀と教師の成長;活動の意味か教育的価値の実現か;発見学習か受容学習か;個と集団)
第2章 しっかり教える授業(教師に期待される授業づくりの基盤;単元づくりの「勘どころ」―小学校・算数6年「対称な形」の実践を通して;子どもの問いづくりへの「知恵」―小学校・算数3年、乗法の活用(ピラミッド)の実践を通して ほか)
第3章 本気で任せる授業(子どもがする授業への着目;一人ひとりが自力で進める授業―「教科の一人学び」にみる子どもの多様な姿;授業づくりに手間をかける―ととのえる教育のすすめ ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

松村 英治

0
3章それぞれが、それぞれに面白い。3章で紹介されているような学習スタイルは、初めて知った。ここまではできなくとも、似たようなことはできそうだし、子供たちも主体的に取り組みそうな予感。2017/06/10

いし

0
しっかり教えることは教え込むことではなく、子供自身が学んだことを自覚できるようにしなければならない。そのためにも教師は実態に合わせた工夫をし続ける必要があるのだと感じました。2022/02/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8133734
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品