子どもと創る授業―学びを見とる目、深める技

個数:

子どもと創る授業―学びを見とる目、深める技

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784324096208
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1章 子どもは自分に引きつけて学ぼうとしている
第2章 こんなにも難しく、そしてステキな出来事である授業
第3章 おいしい授業づくりの厨房拝見
第4章 「習得」と「活用」について心理学者の意見を聴いてみよう
第5章 点数競争なんかやめにして、子どもの育ちで勝負したい
第6章 やっぱり最後は現場の力なんだ

著者等紹介

奈須正裕[ナスマサヒロ]
上智大学総合人間科学部教育学科教授。博士(教育学)。1961年徳島県生まれ。徳島大学教育学部卒、東京学芸大学大学院、東京大学大学院修了。神奈川大学助教授、国立教育研究所室長、立教大学教授などを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

杉本一生

0
子供の視点に立った授業づくりの大切さを改めて感じる。2021/02/07

Koki

0
子どもの発言の背景にあるものまで見取る深さ・温かさを学ぶことができる好著。見取ったことを座席表に記録していく、しかしその記録はその日のもので、今日のものではないこと、しかしその連続性の中でとらえていくことの大切さ、地道で真摯な取り組みでしか子どもを見る目は鍛えられないと受け止めた。この本で取り上げられた例は特別なものではなく、どの教室でも行われていることを心にとめて、日々子どもの姿に学んでいきたい。2020/10/18

U-Tchallenge

0
本書の「はじめに」に書かれているのだが、ベースとなっているのは2006年~2011年までの連載原稿である。現在から見ると10年以上前の記事が並ぶものとなっている。でも、だからと言って内容的には色褪せている感じはない。それだけ、その当時の話ではなく、本質につながる話が多くあるということにもなる。題名になっている通り、「子どもと創る授業」についての考え方が語られている。奈須先生の最近の著作も読んでいるのだが、考えておられることは一貫しているように感じた。新学習指導要領を理解する上でも役に立つ一冊である。2020/07/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6009031
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品