目次
義務教育は将来への投資である
教育の機会均等が奪われる
学校の危機と再生
家庭と学校、親と教師の信頼関係
家庭教育、地域と学校の在り方
「いじめ問題」は教育の原点である
教職員と学校を取り巻く状況―義務教育の崩壊を招く環境変化と要因
画一的な教育が義務教育を崩壊させる
教育のフィールドから地方自治制度を点検する
国庫負担の削減が義務教育を崩壊させる
誰のための教育改革か―教育の管理的・市場的統制と格差社会の再生産
義務教育は将来への投資である
教育の機会均等が奪われる
学校の危機と再生
家庭と学校、親と教師の信頼関係
家庭教育、地域と学校の在り方
「いじめ問題」は教育の原点である
教職員と学校を取り巻く状況―義務教育の崩壊を招く環境変化と要因
画一的な教育が義務教育を崩壊させる
教育のフィールドから地方自治制度を点検する
国庫負担の削減が義務教育を崩壊させる
誰のための教育改革か―教育の管理的・市場的統制と格差社会の再生産