目次
第1章 6・3制から4・3・2区分による小中一貫教育へ(6・3制の限界と課題;4・3・2区分による小中一貫教育の構想 ほか)
第2章 小中一貫教育の実際(教育研究開発の概要;国語の研究内容と実践事例 ほか)
第3章 研究実践の中から見えてきたこと(異校種をつなぐ難しさ;新しい文化の創造 ほか)
第4章 小中学校、異校種連携の進め方(新しい文化を創造しよう;共同研究を推進するためのシステム・組織をつくり出そう ほか)
第1章 6・3制から4・3・2区分による小中一貫教育へ(6・3制の限界と課題;4・3・2区分による小中一貫教育の構想 ほか)
第2章 小中一貫教育の実際(教育研究開発の概要;国語の研究内容と実践事例 ほか)
第3章 研究実践の中から見えてきたこと(異校種をつなぐ難しさ;新しい文化の創造 ほか)
第4章 小中学校、異校種連携の進め方(新しい文化を創造しよう;共同研究を推進するためのシステム・組織をつくり出そう ほか)