内容説明
本書は、教育活動の基本的在り方を決定づけるカリキュラム(教育課程)について基本的概念・用語を整理し、カリキュラム編成の基本問題や新しいカリキュラム開発の実践的課題などを、我が国内外の教育課程の歴史と実態および最近のカリキュラム研究の成果に基づいて解説し、広く教育実践にかかわる教師や教育研究者だけでなく教育行政担当者、マスコミ関係者などにも役立つような中項目事典となることを目指し、日本カリキュラム学会理事が中心となって編集したものである。
目次
カリキュラム編成の基本問題
カリキュラム開発の実践的課題
我が国の教育課程の変遷と改革の動向
小・中・高等学校各教科の教育課程と研究動向
総合的な学習
道徳の教育課程と研究動向
特別活動の教育課程と研究動向
生徒指導の課題と研究動向
幼児教育の教育課程と研究動向
障害児教育の教育課程と研究動向〔ほか〕