目次
第1章 現代の教育環境を考える(子供をとりまく今日の教育環境;これまでの公教育―学習指導要領の変遷と教育課程編成;未来の教育が求めるもの)
第2章 新教科の構想(新教科構想の意図;教科を通して養うことができる基礎的な能力;新教科での学習方法)
第3章 新教科による授業実践(新教科の学習;カリキュラムマトリックスの活用)
第4章 学校が変わる、子供が変わる(研究の成果;今日の授業に生かすために)
-
- 和書
- わくわく近代日本史50話
第1章 現代の教育環境を考える(子供をとりまく今日の教育環境;これまでの公教育―学習指導要領の変遷と教育課程編成;未来の教育が求めるもの)
第2章 新教科の構想(新教科構想の意図;教科を通して養うことができる基礎的な能力;新教科での学習方法)
第3章 新教科による授業実践(新教科の学習;カリキュラムマトリックスの活用)
第4章 学校が変わる、子供が変わる(研究の成果;今日の授業に生かすために)