内容説明
道徳教育が学校に定着しなかった理由の一つとして、教師が子供を道徳性(人間性)の視点から理解することに慣れていなかったことがあげられる。そこで、学校経営における児童生徒の指導に、人間性を育てるという根本的な課題を結合させることにした。
目次
序 人間の在り方を求める学校経営
望ましい人間の在り方の具現を目指す新教育課程―学校経営の在り方
望ましい人間の在り方を求め具現する学校の条件
児童の豊かな人間性を育成する学校経営の工夫
生徒の豊かな人間性を育成する学校経営の工夫
望ましい人間の在り方を求める学年・学級経営の工夫
望ましい人間の在り方の視点に立つ児童生徒の理解
望ましい人間の在り方を実現する教師の資質
望ましい人間の在り方を求める学校と家庭の協力
望ましい人間の在り方の視点に立た生徒指導
付録(児童生徒に見られる問題行動の実態;学校経営における法的背景)