内容説明
最先端の学校教育をルポルタージュ!新教育課程に対応した学校運営の指針を示す。
目次
神の自由人を育てる開善学校―日本版シュタイナー教育をみる―群馬県・白根開善学校
教材開発研究とコンピュータ教育利用―CAI、CMIを活用する川島小を訪ねて―岐阜県羽島郡川島町立川島小学校
働くことの尊さを体験!―梨の小袋掛け作業・職場実習学働―長野県飯田市立飯田西中学校
自己教育力を育てる学校―オープン教育―富山県西砺波郡福光町立福光中部小学校
教育的可能性をもつ創作劇活動―第5回演劇夏季学校を訪れて―大阪府・演劇夏季学校
生徒の希望に対応した新しい選択教科の試み―個性化教育―香川大学附属高松中学校
生まれ変わるか“オープンの丘珠小”―10年間のオープン教育から“応差教育”へ―北海道札幌市立丘珠小学校
自立への道 調和的発達をめざす学校実践―クリーン作戦・除雪作業―山形県米沢市立第三中学校
新教科「生活科」の先導的試行―生活活動―新潟県上越市立大手町小学校
家庭と地域をつなぐ「生活学習」福岡県山門郡山川町立山川東部小学校〔ほか〕