内容説明
心に関する記録=『私の手帳』を手がかりに、一人ひとりの子どもの学習意欲・生活意欲を高める実践記録書「生活科」実践の基本書。
目次
第1章 あの子、この子と先生―子どもの実態と自己認識
第2章 対話・学級だより・日記―自己認識を高める教室での指導
第3章 長嶋選手と自己効力感―自己効力感、モデリング、そして自己評価
第4章 急がばまわれ!―子どもの自己認識と発達課題
第5章 『私の手帳』五段階のねらい―自己の発露から自己評価
第6章 「私の手がた」から「私の卒業式」―『私の手帳』年間指導計画
第7章 『私の手帳』実践マニュアル―『私の手帳』のP・D・Sサイクル
第8章 あたたかい目、やさしい手―『私の手帳』と教師
第9章 私にも創らせて―『私の手帳:お子様篇』の活用
第10章 一緒にやりましょう―『私の手帳』と家庭・地域の連携
第11章 こんなに大きくなりました―『私の手帳』の評価
第12章 こんな授業をしてみました―自己認識を促す指導実践例
第13章 重要な他者―教師―『私の手帳』と学校教育
第14章 物から心へ―学校教育の課題と自己認識
-
- 和書
- 最先端分析技術とその応用