出版社内容情報
資料探し、博物館の利用法、コピーや引用の注意、取材のマナーなどは総合学習をする上でとても大切。情報収集のテクニックや整理発表の仕方と情報通信に関するテーマの両方を扱った、総合的な学習に絶対必要な一冊。 小学校高学年~
内容説明
資料探しの方法、博物館や図書館の利用法、コピーや引用の注意、取材のマナーなどは総合的な学習をする上で、とても大切。情報収集のテクニックや整理・発表の仕方と、情報通信に関するテーマの両方をあつかった、総合的な学習に絶対必要な1冊。
目次
情報を集める
情報を整理して発表する
遠くへこんにちは新聞―みえた!わかった!きこえた!遠くの人と通信する
ことばの新聞―「ことば」によって、人と人の通信が可能に!
新聞の新聞―新聞がとどくまで
コンピュータ新聞―暮らしのあちこちにコンピュータが!
インターネット新聞―ケナフの全国成長マップが実現!
もじもじ新聞―もし「文字」がなかったら
お天気調べ新聞―どうしてわかるの?あしたの天気〔ほか〕
-
- 和書
- 世界の駄っ作機 〈7〉