出版社内容情報
従業員と経営を守るカスハラ対策を徹底解説!
・カスハラ対策の具体的な手順、各業界で起きやすいカスハラの特徴やSNSによる誹謗中傷等への対応策などをQ&A形式でわかりやすく解説。
・一般的なカスハラのみならず、顧客や取引先からのセクハラ・SOGIハラについても詳述し、複合的なハラスメントへの対処法もまるわかり!
・令和7年労働施策総合推進法改正に対応し、クレームに対する回答文等の文例や顧客聴取メモ、クレーム報告書等の書式も盛り込んだ企業の担当者がすぐに使える1冊!
【目次】
内容説明
従業員と経営を守るカスハラ対策を徹底解説!カスハラ対策の具体的な手順、各業界で起きやすいカスハラの特徴やSNSによる誹謗中傷等への対応策などをQ&A形式でわかりやすく解説。令和7年労働施策総合推進法改正に対応し、クレームに対する回答文等の文例や顧客聴取メモ、クレーム報告書等の書式も盛り込んだ企業の担当者がすぐに使える1冊!一般的なカスハラのみならず、顧客や取引先からのセクハラ・SOGIハラについても詳述し、複合的なハラスメントへの対処法もまるわかり!
目次
第1章 カスハラとは何ですか(カスハラとは;カスハラが社会問題となった背景 ほか)
第2章 今日から始めるカスハラ防止措置(事業者のカスハラ防止措置義務;具体的なカスハラ防止措置 ほか)
第3章 カスハラを受けたらどうすればよいですか(基本的なクレーム対応の流れ;店舗など対面で対応する場合 ほか)
第4章 取引先・利用者からのセクハラ・SOGIハラ(取引先・利用者からのセクハラへの対応;SOGIハラ ほか)
第5章 業種別の起こりやすいカスハラと対応(飲食業界;金融業界 ほか)



