内容説明
従業員のライフプランニング×職場の改善=働きやすい職場の実現。働き方改革関連法の概要とその影響を踏まえ、「ライフプラン」「人事制度」「組織運営」「職場環境」「能力開発」「生産性向上・業務改善」の6つの面から自分たちでできる「働き方改革」を金融機関の現場を例に探る。残業を減らしたいけど難しいと悩む職場のリーダーたちに贈る「本当に働きやすい職場づくり」のための工夫とコツ。
目次
序章 働き方改革で必要なこと
第1章 ライフプラン
第2章 人事制度
第3章 組織運営
第4章 職場環境・健康管理
第5章 能力開発
第6章 生産性向上と業務改善
著者等紹介
宮〓敬[ミヤザキタカシ]
株式会社オフィスソリューション代表取締役。1955年生まれ、東京都出身。1979年早稲田大学法学部卒業後、三菱信託銀行(現・三菱UFJ信託銀行)入社。証券代行、外国証券管理等の事務サービス業務領域で現場マネジメントを経験。2004年より同社グループ内関連会社常務取締役。事務マネジメントに関する経験と研究成果を「事務学」として体系化し、社内外での講演、セミナー、業務改善プロジェクト指導に携わる。2011年グループ内研修会社にて研修開発・講師を5年間担当し、2016年同グループを定年退職。同年、株式会社オフィスソリューションを設立。特定非営利活動法人リスクセンス研究会理事、特定非営利活動法人失敗学会所属。2011年早稲田大学理工学術院創造理工学研究科修士課程(経営工学)修了
佐貫総一郎[サヌキソウイチロウ]
オール・アセット・アンカー株式会社代表取締役。1958年生まれ、東京都出身。1981年慶應義塾大学経済学部卒業後、三菱信託銀行(現・三菱UFJ信託銀行)入社。個人財務、証券・年金、相続などの業務を担当後、支店次長、事務研修の統括役、財形事務センター長などを歴任。ライフプランセミナー講師を務めたのち、2017年同社退職。オール・アセット・アンカー株式会社を設立し現在に至る。企業向けのセミナーなどで活動中。社会保険労務士、1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)、2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)、産業カウンセラー、メンタルヘルス・マネジメント1種(マスターコース)などの資格を保有(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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