応酬話法で学ぶ融資渉外スキルアップ―聞き上手・提案上手の極意

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  • サイズ A5判/ページ数 218p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784322121001
  • NDC分類 338.54
  • Cコード C2033

内容説明

ニーズの把握や具体的な提案における最も有効なアプローチ方法・具体的内容について応酬話法を多く例示。新規先開拓での定性・定量面分析のチェックポイント修得はもちろん、潜在ニーズを具現化するためのコミニケーション・スキルが満載。法人融資の基本知識はもちろん、心構え・接客応対・フォローアップなどの重要ポイントを示すとともに、差のつく渉外力強化のための情報活用法まで伝授。

目次

渉外担当者に求められる役割と資質
新規開拓の苦手意識やネガティブ思考の打破
訪問先のリストアップ
訪問・面談前の事前調査・準備
コミュニケーションのとり方と面談ポイント
定性面のヒアリング・チェックポイント
定量面のヒアリング・チェックポイント
課題解決型の機能・手法の提案
課題解決の効果的プレゼンテーション事例
資金の種類とそのチェックポイント
資金ニーズ発掘の効果的アプローチとトーク事例
融資提案セールスの実践的手法
実践的な応酬話法事例
新規開拓先の管理と取引拡大

著者等紹介

東出泰雄[トウデヤスオ]
東出経営研究所代表。1969年慶応義塾大学経済学部卒業、同年4月埼玉銀行入行、浦和白幡、本川越、渋谷副都心、桶川の各支店長歴任。1997年りそな総合研究所(株)取締役研修部長。2002年りそなキャピタル(株)常勤監査役。2004年東出経営研究所設立。金融機関・企業等を中心として講演・執筆活動に従事。法人新規開拓・融資審査実務・病院事業・高齢者介護施設事業・経営改善実抜計画・実践的財務分析・管理者マネジメント・内部リスク管理・コンプライアンス・顧客保護の説明責任・CS対策等、幅広く指導・研修を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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s.h

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当初は融資してもらう側として本書を手に取った。しかし、実際は銀行が企業等に融資する契約の話だった。  だが、裏を返せば銀行や企業への融資の話をしてもらおうと考えたとき、相手はこのようなロジックで試行しているのだろうという推論を立てることができる。  つまりこの逆のロジックをたどれば融資を受ける渉外も実現可能という事だ。2012/09/11

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