応酬話法で学ぶ融資渉外スキルアップ―聞き上手・提案上手の極意

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  • サイズ A5判/ページ数 218p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784322121001
  • NDC分類 338.54
  • Cコード C2033

内容説明

ニーズの把握や具体的な提案における最も有効なアプローチ方法・具体的内容について応酬話法を多く例示。新規先開拓での定性・定量面分析のチェックポイント修得はもちろん、潜在ニーズを具現化するためのコミニケーション・スキルが満載。法人融資の基本知識はもちろん、心構え・接客応対・フォローアップなどの重要ポイントを示すとともに、差のつく渉外力強化のための情報活用法まで伝授。

目次

渉外担当者に求められる役割と資質
新規開拓の苦手意識やネガティブ思考の打破
訪問先のリストアップ
訪問・面談前の事前調査・準備
コミュニケーションのとり方と面談ポイント
定性面のヒアリング・チェックポイント
定量面のヒアリング・チェックポイント
課題解決型の機能・手法の提案
課題解決の効果的プレゼンテーション事例
資金の種類とそのチェックポイント
資金ニーズ発掘の効果的アプローチとトーク事例
融資提案セールスの実践的手法
実践的な応酬話法事例
新規開拓先の管理と取引拡大

著者紹介

東出泰雄[トウデヤスオ]
東出経営研究所代表。1969年慶応義塾大学経済学部卒業、同年4月埼玉銀行入行、浦和白幡、本川越、渋谷副都心、桶川の各支店長歴任。1997年りそな総合研究所(株)取締役研修部長。2002年りそなキャピタル(株)常勤監査役。2004年東出経営研究所設立。金融機関・企業等を中心として講演・執筆活動に従事。法人新規開拓・融資審査実務・病院事業・高齢者介護施設事業・経営改善実抜計画・実践的財務分析・管理者マネジメント・内部リスク管理・コンプライアンス・顧客保護の説明責任・CS対策等、幅広く指導・研修を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)