内容説明
これなら今日から取り組めるホスピタリティ実践のヒント満載。規模ではない、業種でもない、大切なのは「志」。ようこそ!実践ホスピタリティ入門。
目次
第1章 サービスからホスピタリティへ(ホスピタリティの認知度;ホスピタリティとは ほか)
第2章 ホスピタリティへのアプローチ(マニュアルは企業本位にできている;心に沁みるプラスアルファの一言 ほか)
第3章 実践的ホスピタリティ・マネジメント(「鬼」の宅配いたします;私のコンシェルジュ―プライベートバンクのホスピタリティ ほか)
第4章 地域金融機関とホスピタリティ(金融機関は横並び護送船団方式から脱却できていない;創業の精神・強みを生かす ほか)
第5章 大切なのは「志」(規模ではない、業種でもない、大切なのは;考えて、考えて、考えて、考えて解決策が出るまで考える)
著者等紹介
田中実[タナカミノル]
CS・ホスピタリティ実践研究所代表。株式会社国際ホスピタリティ研究センター研究ディレクター。コーネル大学日本校リテール・マネジメント・プログラム講師。1948年東京都生まれ。1970年巣鴨信用金庫入庫。営業店勤務ののち、本部・融資部、業務部、創合企画部など担当。特に1996年以降は一貫して、商品・サービス、経営・企画などに携わり特色のある商品・サービス、イベントを企画するとともにホスピタリティの定着化に力を注いだ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ybhkr
0
サブタイトルの答えが衝撃…!これがホスピタリティか……!ホスピタリティというものの根本を教えてくれる例がたくさん。やってもらったらうれしいし、それほど予算がかからないことは沢山ある。ホスピタリティはお客様だけではなく、会社の同僚、上司、後輩はじめ業務に携わるすべての人々が対象。著者は巣鴨信用金庫に40年勤めていただけあって巣鴨信用金庫のプロ。客層の6割が高齢者だから文字は大きく、という基本的なことをはじめ顧客のニーズにあった商品や企画を成功させている。著者はおもてなしが本当に好きなんだなあとわかる1冊。2015/02/12
halmao
0
2回目読み終わりました。初心に帰りホスピタリティの精神を持って仕事に取り組んでいきたいと感じた。2013/03/06