新世代リテールバンキング―生活者視点で創る銀行の姿

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 120p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784322115444
  • NDC分類 338.5
  • Cコード C2033

内容説明

生活者が金融機関に真に求めているものは何か。ヨーロッパの現地銀行へのインタビュー調査、本邦における総数5万人に対するアンケートから、生活者が期待するリテールバンキングの姿が明らかに。

目次

第1章 マス・リテール市場における顧客利益化(「マス・リテール市場」に対する再挑戦;マス・リテール市場での利益の源泉;「新興銀行」の台頭と成否;顧客が投資で納得感を得られる仕組み)
第2章 生活者が求めるリテールバンク像(リテールバンクに対する生活者の期待;求められる「ヒューマンバンク」;ヒューマンバンクを実現する要件)
第3章 欧州で先行するヒューマンバンキング(激化する欧州のリテールバンキング競争;スペインの銀行を特徴づける「店舗力」;新興銀行の高まりつつあるプレゼンス;欧州にみるヒューマンバンク成功の仕組み;進行するリテールバンキングの国際展開;ヒューマンバンク化を後押しする競争促進制度)
第4章 日本にも本格的なヒューマンバンクを(ヒューマンバンクの実現に向けて;日本におけるヒューマンバンクの実現事例;異業種との提携による別ブランドの構築;リテールバンキングを育成するための制度インフラ構築;いよいよ飛躍の時代に)
第5章 参考資料