内容説明
金融窓口サービス技能士の検定も今年で4年目に入り、本年度より実技試験は、従来のロールプレイング方式から筆記試験方式へ変更された。最近の出題の傾向は、より実践的な内容に大幅に変わりつつあり、本書は、金融窓口サービス技能士2級試験の過去問題を検証し、その範囲・レベルにも対応、受験対策にもご活用いただける内容とした。
目次
第1章 窓口事務(テラーの役割と応対;事務取扱いの注意点 ほか)
第2章 預金業務(各種預金商品取扱い上の注意点;当座勘定取引 ほか)
第3章 相談業務(各種金融商品;相続 ほか)
第4章 セールス(個人の貯蓄動向;個人取引の推進 ほか)
第5章 関連業務知識(手形・小切手;手形交換制度 ほか)
著者等紹介
田中洋子[タナカヨウコ]
東京銀行(現東京三菱銀行)入行後、営業店(テラー、渉外、FP)、ドイツへの海外女子派遣等の業務経験を経て、1993年本店業務部部長代理として、個人営業全般にわたる推進指導・研修企画を担当。1996年に東京三菱銀行個人部調査役として、店頭・外訪業務推進企画、教育に携わり、1997年退職、(有)パーソナルフィナンシャルコンサルティングを設立。現在、金融機関向けにはテラーからFPまでの個人資産運用研修に携わるほか、消費者向けには金融資産運用、ライフプランニング等の相談・セミナー、確定拠出年金の投資教育など、独立系FPとして活躍中
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。