出版社内容情報
※2004年度の試験は終了致しました。
★2005年度版はこちら★(2005-6月)
内容説明
「出題の傾向と対策」、「学習のポイント」、「理解度check」、「重要ポイントと留意点」の4段階で構成され、受験対策のみならず、日常業務の遂行に必要不可欠な基本知識・情報を体系的に習得できる。
目次
第1章 窓口業務(テラーの役割と心構え;事務取扱いの留意点)
第2章 預金業務(各種預金商品取扱い上の注意点;当座勘定取引 ほか)
第3章 相談業務(各種金融商品;貯蓄と課税制度)
第4章 セールス(個人取引推進の考え方;個人向けセールスの展開 ほか)
第5章 関連業務知識(手形・小切手;内国為替業務 ほか)
著者等紹介
田中洋子[タナカヨウコ]
東京銀行(現東京三菱銀行)入行後、営業店(テラー、渉外、FP)、ドイツへの海外女子派遣等の業務経験を経て、1993年本店業務部部長代理として、個人営業全般にわたる推進指導・研修企画を担当。1996年に東京三菱銀行個人部調査役として、店頭・外訪業務推進企画、教育に携わり、1997年退職、(有)パーソナルフィナンシャルコンサルティングを設立。現在、金融機関向けにはテラーからFPまでの個人資産運用研修に携わるほか、消費者向けには金融資産運用、ライフプランニング等の相談・セミナー、確定拠出年金の投資教育など、独立系FPとして活躍中
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