出版社内容情報
今、注目を浴びるCRM(CustomerRalationshipManagement)を実現するための必要条件を網羅した待望の書。
金融マーケティング戦略をAreaMarketingとDBMarketingの二つのカテゴリーに分類し、営業店管理者から本部経営者層まで幅広く活用できる様、具体的な分析・活用事例を一挙掲載。
第1章日本版ビッグバンと金融マーケティング戦略
第2章日本版ビッグバンによる収益構造の変化
第3章エリアマーケティングへの挑戦
導入の必要性/基本概念/全体像/システム構築への概要/導入時の作業工程
第4章DBMの必要性
リテール戦略推進上の問題点/DBM導入の課題と解決策/DBMへの挑戦
第5章DBM実現のポイント
MCIF/本部の戦略支援体制/顧客コミュニケーションシステム/データの収集体制
第6章MCIFを活用した顧客分析手法
顧客分析の概要とセグメントの考え方/現状分析作業
第7章実践マーケティング戦略の展開
営業戦略・施策策定業務/ダイレクトチャネル支援/キャンペーン管理業務
内容説明
新世紀に向けた金融サービス業創発への処方箋!邦銀実務に則した金融CRMの入門書。
目次
第1章 日本版ビッグバンと金融マーケティング戦略(CRM)
第2章 日本版ビッグバンによる収益構造の変化
第3章 エリアマーケティングへの挑戦
第4章 データベースマーケティングの必要性
第5章 データベースマーケティング実現のポイント
第6章 MCIFを活用した顧客分析手法
第7章 実践マーケティング戦略の展開
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