戦略的データマイニング

個数:
電子版価格
¥3,960
  • 電書あり

戦略的データマイニング

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月25日 07時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 221p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784320123670
  • NDC分類 417
  • Cコード C3341

出版社内容情報

データマイニングの各手法の理論的な話やそれを実行するためのツールの情報はあふれているが,これらを知っているだけでは実務で有効に活用することは難しい。
 ビジネスで成果をあげるためのデータマイニングを実行するためには,ビジネスインパクトや課題の種類に応じて手法を使い分ける必要がある。
 本書は,ビジネスにおけるデータマイニング活用を以下の三つの軸で整理し,Rを使ってこれらを解説したものである。1.解決すべきビジネス課題を見つける 2.何をすべきかの意思決定を支援する 3.アクションを自動化するためのロジックを作る。

第1章 序論
1.1 戦略的データマイニング
1.2戦略的データマイニングの流れ

第2章 データ加工
2.1 データ加工とは
2.2 条件にあったデータを抽出する
2.3 データを並び替える
2.4 複数のデータを結合する
2.5 ピボットテーブルのような操作を行う
2.6 複雑な集約処理を行う
2.7 リストからデータフレームを作る
2.8 その他細かい処理

第3章 データ可視化
3.1 ggplot2パッケージ
3.2 棒グラフ
3.3 折れ線グラフ
3.4 散布図
3.5 ヒストグラム
3.6 箱ひげ図

第4章 問題発見
4.1 ビジネスにおける問題解決フロー
4.2 問題とは
4.3 基礎集計で問題を見つける
4.4 データマイニングで問題を見つける

第5章 問題解決:意思決定支援
5.1 グループ化してターゲットを決める
5.2 知覚マップを描いてポジショニングを決める
5.3 因果関係を把握してアクションを決める
5.4 パターンやルールを見つけて施策を決める

第6章 問題解決:自動化・最適化
6.1 自動化・最適化とは
6.2 ケーススタディ:需要予測を自動化する
6.3 モデル構築の可能性を確認する
6.4 モデルを構築するためのデータセットを作成する
6.5 1つのデータセットで予測モデルを構築して比較する
6.6 予測モデルの自動選択を実装する
6.7 予測の精度をあげるには

第7章 効果測定
7.1 基本的な考え方
7.2 ランダムなグループ間で比較する
7.3 非ランダムなグループ間で比較する

付録A R/RStudioの導入
A.1 Rの導入
A.2 RStudio
A.3 Rの基本操作

参考文献

索 引

目次

第1章 序論
第2章 データ加工
第3章 データ可視化
第4章 問題発見
第5章 問題解決:意思決定支援
第6章 問題解決:自動化・最適化
第7章 効果測定
付録A R/RStudioの導入

著者等紹介

里洋平[サトヨウヘイ]
1984年生まれ。2008年琉球大学工学部卒業。現職:株式会社ドリコム、データサイエンスティスト(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。