出版社内容情報
学校現場では、高校での新教科「理数」や、教科横断型の「STEAM教育」が本格的に開始されているが、これらの具体的な教育内容を解説した書籍は非常に少ない。そのため、小・中・高等学校の教員は、理数科やSTEAM教育の視点を取り入れた算数・数学の授業を行うにあたり、どのように学習指導すればよいのかという悩みを抱えている。
そこで本書では、算数・数学と他領域を結ぶ教育内容として、学校現場で指導をする教員と編者らがこれまでに研究してきたオリガミクス教材を紹介し、小・中・高等学校の教員の学習指導に役立ててもらうことを目的とする。併せて、教員養成課程の大学生が「初等算数科教育法」や「中等数学科教育法」といった授業での活動を通して、理数科やSTEAM教育にも対応ができる教員になることもねらいとしている。
本書の前半では、まず「オリガミクスとはなにか?」という問いかけから始め、オリガミクスにおける数学的な知識、STEAM教育との関係性、児童・生徒に身に付けさせたい資質・能力を解説する。後半では、小・中・高等学校での算数・数学の図形授業におけるオリガミクス教材と、それを効果的に活用するための授業展開の実践例を20個紹介する。
目次
第1章 オリガミクスと算数・数学教育(オリガミクスとは;オリガミクスにおける数学 ほか)
第2章 オリガミクスとSTEAM教育(STEAM教育とオリガミクスのつながり;STEAM教育の視点から見たオリガミクス)
第3章 小学校でのオリガミクス教材(規則性を見つけて考えよう;二等辺三角形の敷き詰め ほか)
第4章 中学校でのオリガミクス教材(折り紙の1/4、1/5の正方形を折ることでできた折り線や点について探究しよう;折り紙の1辺の三等分点の折り方について探究しよう ほか)
第5章 高等学校でのオリガミクス教材(STEAM教育とオリガミクスのつながり;正六角形カップの折り方とその構造 ほか)
著者等紹介
黒田恭史[クロダヤスフミ]
1988年大阪教育大学教育学部卒業。現在、京都教育大学教育学部教授。専攻:数学教育学
葛城元[カツラギツカサ]
2016年京都教育大学教育学部卒業。現在、大阪教育大学教育学部講師。専攻:数学教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 1級土木施工超速マスター
-
- 和書
- 黒十字サナトリウム