新・教職課程演習<br> 特別活動・生徒指導・キャリア教育

個数:

新・教職課程演習
特別活動・生徒指導・キャリア教育

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784319003495
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C3337

目次

第1章 特別活動(戦後日本の学校教育における特別活動の歴史的な変容について説明しなさい;教科外活動である特別活動と教科との違いについて説明しなさい;新学習指導要領における特別活動の改訂のポイントを述べなさい ほか)
第2章 生徒指導(生徒指導によってはぐくまれるべき自己指導能力の育成のためには、どのような指導観に基づき取り組むべきか3点に分けて述べなさい;生徒指導の三機能を挙げ、それぞれについて説明しなさい;生徒指導におけるガイダンスとカウンセリングについて、その違いがわかるように説明しなさい ほか)
第3章 キャリア教育(進路指導)(戦後日本の学校教育における進路指導(前身の職業指導を含む)の歴史的な変容について説明しなさい
1999年にキャリア教育が提唱された背景、提唱直後の推進施策の特質について要点を述べなさい
2011年にキャリア教育が再定義された背景、その後の推進施策の特質について要点を述べなさい ほか)

著者等紹介

藤田晃之[フジタテルユキ]
筑波大学人間系教授、博士(教育学)

森田愛子[モリタアイコ]
広島大学大学院教授、博士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品