目次
第1部 教職の意義と役割(先生の系譜学―人類史のなかで先生について考える;教職の法的規定;ゼロ年代の社会変化と教師の仕事;教師・生徒関係と教師文化)
第2部 教師に求められる力量(教師の力量の基底;教職に求められる資質・能力;発達支援と教師の仕事;心理臨床と教師の仕事;家庭・地域との連携と教師の仕事;教師の熟達化と生涯発達)
第3部 教師教育改革の展開(現代日本における教師教育改革の展開;大学における教師教育;諸外国の教員養成・教師教育制度)
著者等紹介
高見茂[タカミシゲル]
京都大学白眉センター特任教授。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学後、奈良大学教養部助教授、京都大学教育学部助教授・教育学研究科教育助教授・教授を経て、現職。京都大学大学院前教育学研究科長・前教育学部長
田中耕治[タナカコウジ]
佛教大学教育学部教授。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退、京都大学教育学部助手・大阪経済大学経営学部講師・助教授、兵庫教育大学学校教育学部助教授、京都大学教育学部助教授・教授、京都大学大学院教育学研究科教授を経て、現職。京都大学名誉教授
矢野智司[ヤノサトジ]
京都大学大学院教育学研究科・教育学部教授、1981年京都大学大学院教育学研究科博士課程中退、博士(教育学)。大阪大学人間科学部助手・香川大学教育学部助教授を経て現職。京都大学大学院元教育学研究科科長・元教育学部長
稲垣恭子[イナガキキョウコ]
京都大学大学院教育学研究科長・教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。