近年の自然災害と学校防災〈2〉持続可能な社会をつくる防災・減災、復興教育

個数:

近年の自然災害と学校防災〈2〉持続可能な社会をつくる防災・減災、復興教育

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年02月21日 21時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 208p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784319002566
  • NDC分類 374.92
  • Cコード C2037

目次

第1章 防災・減災、復興教育の新たな観点(新型コロナウイルス感染症対策を含めた新たな学校防災の展開―「生きる力」をはぐくむ学校安全・学校危機管理の再構築;避難所における子どもの遊びの開発;中越地震における小学生への中長期にわたる心理的影響 ほか)
第2章 持続可能な社会の構築と防災教育(被災地における防災教育の実践2―地域教材を活用した防災教育の実践;SDGs・ESDを見据えた放射線教育を推進するための小学校教員研修の在り方;理科教育に求められる自然災害に関する「資質・能力」の考察―OECD・PISA、IEA・TIMSSに見る「自然災害」内容の出題と科学的リテラシー育成意図の分析より ほか)
第3章 「生きる力」を育む防災学習と授業開発(中等社会系教科における防災学習の動向―3.11後の研究を対象にしたシステマティックレビュー;小学校における事前復興まちづくり学習の実践例―まちのコミュニティデザインを視点に;「危機社会」における小学校社会科防災学習の授業開発―第5学年「我々は自然災害にどう立ち向かえばよいのか!」の場合 ほか)