目次
序章 教職の意義―教職のスタートライン
第1章 教師像の構築―大学・教職課程で学ぶということ
第2章 職業としての教師―教師になるために、そしてなってから
第3章 教育指導の本質と意義―教職の面白さと難しさ
第4章 教職の歴史的特質―そもそも教職とは?
第5章 教職に関する実務―教師の一日・教師の一年
第6章 教育の方法―授業はどう創ればいいの?
第7章 教師の職務実態―教授のほかに何をする?
第8章 教職の課題―教師の悩み・葛藤
第9章 教育実習の理論と実践―黒板を背にして立つということ
終章 教職の方向性―これからの学校・教師
著者等紹介
高妻紳二郎[コウズマシンジロウ]
福岡大学人文学部教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程中退。博士(教育学)。専門は教育行政学、教育経営学
寺崎里水[テラサキサトミ]
福岡大学人文学部准教授。お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程中退。専門は教育社会学、学校社会学、キャリア教育
植上一希[ウエガミカズキ]
福岡大学人文学部講師。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専門は社会教育学、青年期教育論
佐藤仁[サトウヒトシ]
福岡大学人文学部講師。広島大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専門は比較教育学、教育制度学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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