内容説明
「知」を新しいものに変換する「すべ」を身につける授業づくりと教材解釈。
目次
理論編(新しい小学校理科の学習指導の展開;児童が「知」を連続的に発展させる問題解決)
授業づくり編(問題解決の各過程と指導のポイント(解説)
展開案モデル(5年電流がつくる磁力))
単元展開案編(第6学年 水溶液の性質 展開例;第6学年 電気の利用 展開例;第5学年 振り子の運動 展開例 ほか)
-
- 和書
- 神は腸に宿る
「知」を新しいものに変換する「すべ」を身につける授業づくりと教材解釈。
理論編(新しい小学校理科の学習指導の展開;児童が「知」を連続的に発展させる問題解決)
授業づくり編(問題解決の各過程と指導のポイント(解説)
展開案モデル(5年電流がつくる磁力))
単元展開案編(第6学年 水溶液の性質 展開例;第6学年 電気の利用 展開例;第5学年 振り子の運動 展開例 ほか)