目次
第1章 「めあて・ふりかえり表」の構造(これが「めあて・ふりかえり表」です!;「めあて・ふりかえり表」をつくる10の指導ステップ)
第2章 「めあて・ふりかえり表」による指導の実際(こえにだしてよもう「スイミー」(1年)
お手紙チャートで音読・感想名人になろう「お手紙」(2年)
音読げきをしよう「名前を見てちょうだい」(2年)
一人一分間の音読大会を開こう「モチモチの木」(3年)
コスモスチャートで読み深めよう「一つの花」(4年)
感想文チャートで伝え合おう「わらぐつの中の神様」(5年)
音読で読みを表現しよう「「大蔵じいさんとがん」(5年)
自分の感じたことを、朗読で表現しよう「やまなし」(6年))
第3章 「めあて・ふりかえり表」の長所(ルーブリックとの違いは何か;手痛い失敗談!ルーブリックがもたらす危険性;「学習感想」と「ふりかえり」はちがう;「めあて」と「課題」はちがう!;「指導内容の内化・内省・外化」による授業改善;全体へのフィードバックでもたらされるもの)
第4章 「めあて・ふりかえり表」活用者へのインタビュー
著者等紹介
藤原隆博[フジワラタカヒロ]
1980年静岡県静岡市生まれ。東京学芸大学教職大学院教育学研究科教育実践創成専攻修了。東京都江戸川区立船堀第二小学校指導教諭。教育出版国語教科書編集委員。「夢」の国語授業研究会幹事。平成28年度、江戸川区教育委員会より「授業の達人」認定(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。