小学校国語科「めあて・ふりかえり表」10の指導ステップ―主体的に学習に取り組む態度が育つ

個数:

小学校国語科「めあて・ふりかえり表」10の指導ステップ―主体的に学習に取り組む態度が育つ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月30日 03時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 149p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784316804774
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

目次

第1章 「めあて・ふりかえり表」の構造(これが「めあて・ふりかえり表」です!;「めあて・ふりかえり表」をつくる10の指導ステップ)
第2章 「めあて・ふりかえり表」による指導の実際(こえにだしてよもう「スイミー」(1年)
お手紙チャートで音読・感想名人になろう「お手紙」(2年)
音読げきをしよう「名前を見てちょうだい」(2年)
一人一分間の音読大会を開こう「モチモチの木」(3年)
コスモスチャートで読み深めよう「一つの花」(4年)
感想文チャートで伝え合おう「わらぐつの中の神様」(5年)
音読で読みを表現しよう「「大蔵じいさんとがん」(5年)
自分の感じたことを、朗読で表現しよう「やまなし」(6年))
第3章 「めあて・ふりかえり表」の長所(ルーブリックとの違いは何か;手痛い失敗談!ルーブリックがもたらす危険性;「学習感想」と「ふりかえり」はちがう;「めあて」と「課題」はちがう!;「指導内容の内化・内省・外化」による授業改善;全体へのフィードバックでもたらされるもの)
第4章 「めあて・ふりかえり表」活用者へのインタビュー

著者等紹介

藤原隆博[フジワラタカヒロ]
1980年静岡県静岡市生まれ。東京学芸大学教職大学院教育学研究科教育実践創成専攻修了。東京都江戸川区立船堀第二小学校指導教諭。教育出版国語教科書編集委員。「夢」の国語授業研究会幹事。平成28年度、江戸川区教育委員会より「授業の達人」認定(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品