こうすればできる!算数科はじめての問題解決の授業―100の授業プランとアイディア

個数:

こうすればできる!算数科はじめての問題解決の授業―100の授業プランとアイディア

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2022年08月09日 19時38分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 229p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784316804491
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

「個人思考」では「集団解決」の構想を練る、子どもたちで見つけたと感じる「集団解決」にする、「終末」では確認問題や練習問題もしっかり行う、考え続けることを促す「板書」を意識する、考えた足跡が残る「ノート」指導に努める、授業内容と関連した「評価問題」を工夫する/Point11必要感のある教科書の活用をする、などの「理論編」と、「実践編」全100事例。

目次

1 理論編(「本時の目標」を十分に吟味する;「本時の目標」と「まとめ」を正対させる;「問題」をきっかけとして「課題」は子どもたちから;導入で提示する「問題」を工夫する ほか)
2 実践編(1年・いくつかな;1年・なんばんめ;1年・いまなんじ;1年・いくつといくつ ほか)

著者等紹介

早勢裕明[ハヤセヒロアキ]
北海道教育大学教授(釧路校)。昭和37年北海道旭川市生まれ。北海道教育大学旭川分校卒業後、昭和61年から北海道の公立小学校教員。複式の小学校にも6年間勤務。平成10・11年度に北海道教育大学大学院(旭川校)で相馬一彦氏に師事。平成14年から北海道教育庁の教育局指導主事・義務教育指導班主査を経て、平成23年北海道教育大学釧路校准教授。平成28年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。