「考え、議論する道徳」の指導法と評価

個数:

「考え、議論する道徳」の指導法と評価

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月23日 16時00分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 197p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784316804477
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3037

内容説明

多様で効果的な指導法をどう取り入れる?評価はどうすればよい?主体的・対話的で深い学びを実現するための授業と評価の先進事例を豊富に紹介!

目次

序章 道徳科の設置と「考え、議論する道徳」(道徳科の設置とその意義;「考え、議論する道徳」への「質的転換」;「考え、議論する道徳」を「考え、議論し続ける」)
第1部 「考え、議論する道徳」の指導法(総説・道徳科の指導方法;読み物教材の登場人物の自我関与が中心の学習;問題解決的な学習;道徳的行為に関する体験的な学習)
第2部 「考え、議論する道徳」の評価(総説・道徳科における評価(何のために評価するか;学びを「見える化」する評価;何を評価するか;いつ、どこで評価するか;誰が、どうやって評価するか;評価から「考え、議論する道徳」を創る)
道徳科における評価の実践(おおくくりの評価に向けた授業評価;記録を蓄積して評価する―通知表・指導要録における評価に向けて;子どもとともに創る評価へ))

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

フィリッポ・インザーギ

0
自分の専門である道徳の本。うすっぺらいガイドブックやパンフレットのような教育書ばかり出ている中、こういった骨太の専門書はとても大切だと思う。特に最後の評価についての記述はとても勉強になった。2018/01/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11759274
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。