目次
1 分かりやすい「自立活動」領域の捉え方(社会情勢の変化と「自立活動」領域の使命;「自立活動」領域の位置付けと構造;指導の充実に向けた個別の指導計画;通常の学級に在籍する障害児に対する自立活動の実践)
2 各分野・領域ごとの行動要素とその活用(各分野・領域ごとの「行動要素一覧」を作成した意図と活用の方法;「行動要素一覧」を活用した指導の事例;各分野・領域ごとの5段階「行動要素一覧」)
著者等紹介
香川邦生[カガワクニオ]
1964年2月広島大学教育学部卒。1964年4月~1978年3月国・公立学校教員。1978年4月~1990年3月文部省初等中等教育局特殊教育課教科調査官。1990年4月~1998年3月筑波大学助教授。1998年4月~2004年3月筑波大学教授。2004年4月~2011年3月健康科学大学教授。2011年4月~視覚・触覚情報支援教育研究所主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。