田尻悟郎の英語教科書本文活用術!―知的で楽しい活動&トレーニング集

個数:

田尻悟郎の英語教科書本文活用術!―知的で楽しい活動&トレーニング集

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2022年08月09日 20時36分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 140p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784316804262
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3037

内容説明

「あなたもジャパネットたかた」「独り言突っ込み」「ひねくれ者音読」―。活動名のインパクトと豊かな発問のアイデアで生徒の“クリエイティビティ”を刺激せよ!教科書本文を料理する手法と観点が満載。

目次

第1章 教科書本文を使った活動(理解(行間を読んだり文の裏にある意味を推測したりする活動;登場人物の心境・心情・性格などを読み取る活動 ほか)
暗記(どのページでもできる活動;ペアで行う暗唱 ほか)
応用(文の一部を変えて新しい文を作る活動;文の形を変える活動 ほか)
発展(教科書本文とは違う文を加える活動;和文英訳の活動 ほか))
第2章 教材および指導案作成の手引き(活動や教材を作るときの注意事項;教科書本文をどう理解させるか ほか)

著者等紹介

田尻悟郎[タジリゴロウ]
1958年、島根県松江市生まれ。島根大学教育学部卒業。神戸市の公立中学校2校、島根県の公立中学校5校に26年間勤務したのち、2007年4月より関西大学教授。2009年4月より同大学外国語学部・大学院外国語教育学研究科教授。2001年10月、(財)語学教育研究所よりパーマー賞受賞。学習指導要領改善協力者、大阪市教育センター『教師養成講座』座長、文部科学省『英語教育改善のための調査研究』企画評価会議委員などを歴任。テレビ出演も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Nobody1

2
「『理解』の段階でセンスグループごとにしっかりと意味をとり、『暗記』の段階でたくさん音読をして英文の意味や構造が体に入ったあとで、『この英文が表す情景・心情を日本語で表すとどうなるかな』と問いかけると、とてと美しい和訳が出てくる。つまり、和訳は学習の最終段階で行う芸術的活動なのである」この人は信頼できる2016/05/17

kkmz

0
教科書の可能性を広げる本。アイディアは参考に自分のものにしたい。2014/12/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9044286

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。