目次
理論編(道徳の時間の特質を生かした授業構想;子どもの発達段階を生かした道徳授業と発問構成)
事例編(主として自分自身に関すること;主として他の人とのかかわりに関すること;主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること;主として集団や社会とのかかわりに関すること)
著者等紹介
赤堀博行[アカボリヒロユキ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官(国立教育政策研究所教育課程調査官兼務)。東京都生まれ。小学校教諭および東京都調布市教育委員会指導主事、東京都教育庁指導部主任指導主事等を経て現職
馬場喜久雄[ババキクオ]
一般財団法人総合初等教育研究所室長。東京都生まれ。小学校教諭および小学校教頭、小学校校長を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。