目次
第1章 ドラマが生まれる生活科・総合的な学習の授業(生活科でドラマを創る子どもたち;総合的な学習でドラマを創る子どもたち ほか)
第2章 ドラマを生み出し主役となる子どもたち 生活科編(がっこうだいすき―学校のことならまかせて。もう何でもわかるよ。;いきものだいすき!―こんにちは もるもっと ほか)
第3章 ドラマを創り主役となる子どもたち 総合的な学習編(『1+1=1』 大切にする心―きせきのオハナ(家族・仲間)のフラ
自分たちの町の地域安全マップを作ろう―地域と連携し、地域に親しむ ほか)
第4章 ドラマ誕生は教師の情熱と計画から(教師の情熱が感動的なドラマを支える;教材研究を楽しむことからドラマは始まる ほか)
第5章 ドラマ誕生の基盤づくりは学級経営から(子ども一人一人の理解と指導;子どもと一体の学級づくり ほか)
著者等紹介
寺崎千秋[テラサキチアキ]
東京学芸大学教職大学院、一般財団法人教育調査研究所(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。