- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 視覚・聴覚・言語障害・肢体不自由者
出版社内容情報
小・中学校の通常学級や弱視学級等における弱視児の支援について,基本的な知識を解説するとともに,学習環境の整備や各教科等の指導方法の工夫など,具体的な手だてを紹介する。
内容説明
小中学校の通常の学級に在籍している視力の弱い子どもに視点を当て、その基本的情報をまとめるとともに、各教科の学習支援や学級における日常的な支援をどのように進めればよいかを具体的にまとめた一冊。
目次
1章 視力の弱い子どもの理解と支援の基本
2章 眼の働きと見え方の評価
3章 見る機能の発達とそれを阻害する要因
4章 学習環境の整備と教材教具の活用
5章 各教科等における指導方法の工夫
6章 心理的適応と学級経営
7章 視力の弱い子どもの専門的教育の場とその活用
資料