目次
第1章 「運動の教育」における「器械運動」―「器械運動」を学ぶのはなぜか?(運動の教育の内容;動きを感じる ほか)
第2章 「器械運動」の授業づくりの基本的な考え方(動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体育授業―運動の意味生成過程に注目して;これからの体育授業で押さえるべきポイント(器械運動系) ほか)
第3章 「器械運動」Q&A(現状と課題―「器械運動」に関する教員の意識調査結果;「陸上運動」Q&A)
第4章 「器械運動」の授業実践(実践例の読み方;「『感じ』と『気づき』を大切にした授業づくりの可能性」の実感 ほか)
第5章 授業づくりのポイント(「感じる」ことから学びの系統性を探る;「からだ」を大切にした「器械運動」における学び ほか)