目次
1 新学習指導要領は何を目指しているか
2 理科はどう変わったか
3 学習指導要領の主な改訂点の新旧比較
4 指導計画の作成
5 「習得・活用・探究」を理科ではどう考えたらよいか
6 「言語活動の充実」と理科
7 「環境教育」と理科
8 「体験活動」と理科
9 授業改善のポイント
10 理科の授業をどう展開するか
付録 小学校学習指導要領新旧対照表・理科
-
- 和書
- 南日本太平洋沿岸の魚類
1 新学習指導要領は何を目指しているか
2 理科はどう変わったか
3 学習指導要領の主な改訂点の新旧比較
4 指導計画の作成
5 「習得・活用・探究」を理科ではどう考えたらよいか
6 「言語活動の充実」と理科
7 「環境教育」と理科
8 「体験活動」と理科
9 授業改善のポイント
10 理科の授業をどう展開するか
付録 小学校学習指導要領新旧対照表・理科