豊かな学力―教科・総合・心の学習の実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 180p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784316801957
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

豊かな学力・豊かな心そして実践力の育成へ!現場の視点で、具体的な内容!心の学習(道徳・特別活動等)の多彩な実践例を網羅!授業の魅力、分析そして評価まで丁寧に解説。

目次

第1章 今、子どもに求められる力(学力観の確立と新たな展開;学力の構造と新大泉プラン)
第2章 新大泉プランと構想(本校でめざすもの;大泉プランと三つの学習;豊かな学力について;三つの学習について)
第3章 新大泉プランの展開(1)(確かな学力をはぐくむ―つみあげ学習;生き抜く力と自分らしさをはぐくむ―菊の子学習)
第4章 新大泉プランの展開(2)―心の学習(子どもの居場所と生活力をはぐくむ生活団活動;ともに生きる心をはぐくむ―心の学習)
第5章 大泉ならではの教育と研究実践の方法(「伝統」に根づき、「創造」を生む;研究をつくる)

著者等紹介

児島邦宏[コジマクニヒロ]
熊本県生まれ。東京学芸大学教授(学校経営学)。中央教育審議会専門委員などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。