• ポイントキャンペーン

授業のなかの評価

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 174p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784316800516
  • NDC分類 375.17
  • Cコード C3037

出版社内容情報


評価とは本来,子どもを励まし,支え,援助するためのものであり,未来志向の温かいものである。本書では,様々な指導場面における指導と評価・援助の実際について,具体的な例を示しながらわかりやすく解説する。

● 詳細目次 ●

第1部 授業のなかの評価とは
 第1章 授業のこれまでと未来
    1 百年以前の授業
    2 五十年前の授業
    3 最近の授業
    4 これからの授業
 第2章 評価の移り変わり
    1 百年前の評価
    2 五十年前の評価
    3 最近の評価
    4 これからの評価
    5 教師的「評価」の意味
 第3章 授業の中における評価
    1 評価の機能
    2 授業のなかの評価の役割
    3 授業力と評価力
    4 授業のなかの評価のモデル
    5 指導体制と評価
    6 学習形態と評価
 第4章 評価基準の活用
    1 「評価規準」の意味と役割
    2 「評価基準」の意味と役割
    3 評価指標の意味
    4 個人内規準

第2部 授業のなかの評価の実際
 第1章 観点別評価の実際
    1 知的好奇心を高める――関心・意欲・態度の評価
    2 考えるようにする――思考・判断の評価
    3 できるようにする――表現・処理・技能の評価
    4 分かるようにする――知識・理解の評価
    5 活用できるようにする――応用・創造の評価
    6 「総合的な学習」の評価――問題解決力と生き方の評価
 第2章 目標の特徴と評価
    1 達成目標の評価
    2 向上目標の評価
    3 体験目標の評価
 第3章 評価者の違いと評価
    1 教師による評価の効果的な活用
    2 自己評価の重視
    3 相互評価の活用
    4 評価を開く共同評価
 第4章 考え方や方法の違いと評価
    1 相対評価と絶対評価
    2 個人内評価
    3 記述的評価
    4 加点法の評価と減点法の評価
    5 分析的評価と総括的評価
    6 診断的評価と形成的評価
 第5章 子どもの具体的な評価
    1 テストの評価のポイント
    2 作文・レポートの見どころ
    3 ノートやワークシートの点検のコツ
    4 実技・実演の評価と援助
    5 観察・実験の評価の視点
    6 ポートフォリオの作らせ方と評価
    7 考えのよさや工夫の見抜き方と伸ばし方
    8 その気にさせる注文の仕方
    9 パフォーマンスと評価への活用
    10 発表の指導と評価
    11 話し合いの指導と評価
    12 「ウロウロ指導」のポイント

第3部 開かれた評価
 第1章 評価と評定
    1 評価と評定の混同
    2 機能としての評価
    3 授業のなかの評価
 第2章 教師の指導力の評価
    1 教師の自己評価
    2 他の教師による評価
    3 研究としての授業の評価
    4 校長(教頭)による授業評価
    5 専門家による授業の評価
    6 子どもによる授業評価
    7 保護者による授業評価
    8 地域住民による授業評価
 第3章 開かれた評価
    1 子どもに開かれた評価
    2 保護者や地域に開かれた評価
    3 教師同士に開かれた評価
    4 情報開示への対応

内容説明

著者は、実に平凡な教師生活を四十年近く送ってきました。大きなこと、小さなこと、ともかく失敗ばかりの教師生活でした。子どもたち、保護者のみなさま、先輩や同僚、関係の方々の寛容な心に甘えてのものであったと回想しております。でも、子どもをよりよく育てる授業をつくりたいという思いは一貫して持ち続けてきたつもりです。こんななかで、悩んだり、沈み込んだり、いい気になったりした時々にふと思いついたこと、考えたことを週案や雑記帳、日記などに書き留めておいたことのなかから抜き書きし、授業とは何か、評価とは何か、どのようにしたら授業のなかに評価を根づかせ、授業を変えることができるか、私なりに構造化し、整理してみました。

目次

第1部 授業のなかの評価とは(授業のこれまでと未来;評価の移り変わり;授業のなかにおける評価 ほか)
第2部 授業のなかの評価の実際(観点別評価の実際;目標の特徴と評価;評価者の違いと評価 ほか)
第3部 開かれた評価(評価と評定;教師の指導力の評価;開かれた評価)

著者等紹介

小島宏[コジマヒロシ]
1942年生まれ。東京都荒川区立第一峡田小学校・東京学芸大学附属小金井小学校教諭、東京都東村山市教育委員会指導主事、東京都教育庁指導部初等教育指導課指導主事(算数)、東京都立教育研究所主任指導主事(道徳教育、小・中学校教育)、東京都教育庁指導部主任指導主事(環境教育)、同初等教育指導課長(幼稚園、小学校)、東京都東村山市立化成小学校長、東京都立多摩教育研究所長を経て、現在、東京都台東区立根岸小学校長。この間、文部科学省「小学校学習指導要領解説 算数編」作成協力者、教育課程審議会専門調査員、東京都教育委員会「公立小学校・学校評価基準」作成委員長などを歴任
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品