内容説明
教科のすべての内容にわたって、4つの観点ごとの評価規準を、各単元(題材)の目標とともに提示する。各単元(題材)の展開に即して、学習活動に対応した評価の規準と、授業のなかでできる評価方法を示す。特別活動の評価を重視し、4つの観点を基本に据えて、各活動ごとに具体的な評価規準を設定する。
目次
1 これからの教育と学力観
2 指導要録の改訂と各教科等の学習の記録
3 新しい学力観と通知表
4 国語科の学習活動と評価の実際
付録 特別活動の評価
教科のすべての内容にわたって、4つの観点ごとの評価規準を、各単元(題材)の目標とともに提示する。各単元(題材)の展開に即して、学習活動に対応した評価の規準と、授業のなかでできる評価方法を示す。特別活動の評価を重視し、4つの観点を基本に据えて、各活動ごとに具体的な評価規準を設定する。
1 これからの教育と学力観
2 指導要録の改訂と各教科等の学習の記録
3 新しい学力観と通知表
4 国語科の学習活動と評価の実際
付録 特別活動の評価